中島美嘉 「BEST」。

買ってから結構経ってるけど
毎度ながら自己満の為の一言レビュー。
自分で中島美嘉のCD買うのは二回目だったり。


1.AMAZING GRACE
 CMで一、二回聞いたんだけどあれは何のCMだったんだろ?
 声にすごく深みがあるなぁって思った。

2.STARS('06)
 デビュー曲の新録バージョンですね。
 ドラマ見てたよ確か。
 この頃って茶髪だったんだよなー。

3.Crecsent Moon
 やっぱり声が若い(笑)。
 美嘉嬢の曲にしては歌詞が結構媚びてる感じ。

4.WILL
 「天体観測」の主題歌だったよなー。
 ものすごいハマったドラマだったから、聞いてて懐かしくなった。
 歌詞にも「星座」「星」「夏の終わり」ってドラマに関する単語がいっぱい入ってるし。

5.RESISTANCE
 前にアルバムで聞いた時から気に入ってた曲。
 ちょっと前に「翼の折れた天使たち」のせいでめちゃめちゃテレビで流れてたけど。
 でもカラオケで歌うとなると音程が難しい…!

6.愛してる
 2nd.アルバムの「LOVE」だけはお友だちに借りて聞いてたけど、
 これはアルバムVer.と大幅に違いますね。
 「あなたが好きかどうかはいいの」って歌詞がすごく印象的。

7.Love Addict
 「LOVE」がかなり好きなアルバムだったので、
 RESISTANCE〜雪の華までは全部好きなんだけど
 これは特に好き。
 歌詞はある意味で大人(笑)で、おまけにスカ的な(ジャズだけど)曲調で。
 どうでもいいけどこの前部活でとある作業をしてるとき、
 黙々とみんなが打ち込む中、
 一人の子が完全にマイワールドに入ってこの曲歌ってたから
 その子の歌が頭を離れない(汗)。

8.FIND THE WAY
 これシングル買いました。定価で(そこ大事?)。
 言わずと知れた…かどうかはわからないけど
 ガンダムSEEDの最終クールのEDテーマでした。
 TVサイズで初めて聞いた時、
 何故だかぼろぼろ涙が出てきて感動したんだよなー…。
 ちなみにガン種コンプリートベストも買ったので、
 この曲が入ってるCD買うの三回目(笑)。

9.雪の華
 彼女の曲の中で一番売れたのってこれ?だよね。
 曲自体も好きだけど、それよりこの曲に纏わる思い出が色々と。
 中三の時のスキー教室の大浴場で歌ったり、
 スポーツ大会の打ち上げで大騒ぎした帰りに雪の中で歌ったり。
 それと深夜の馬鹿力で伊集院氏が残した
 「…この人は生まれてからネギしか食べさせられてないの?」が忘れられない(爆)。
 …美嘉嬢すきだけどこれだけは…

10.SEVEN
 この曲がアルバム内で一番好き。
 テンポが好き。
 あと「SEVEN」って曜日のことかなー…って思ったけど、
 実はSundayがないのは何故。

11.朧月夜〜祈り
 爽健美茶が飲みたくなる(笑)。

12.LEGEND
 ベストを買おうと思った動機曲のひとつ。
 「腕を噛み砕いて…」とかの歌詞、とけていきそうな歌声とメロディが綺麗で好き。
 でもいい感じに眠気を誘う(おい)。

13.桜色舞う頃
 これPVが綺麗で泣ける。ああいう話に弱いんです。
 あと転調とかに弱い…からちょっと泣いた(苦笑)。

14.GLAMAROUS SKY
 それこそ言わずと知れたNANAの主題歌。
 HYDEくん…(やっぱりそっちか)。
 文化祭の準備期間中に大音量で流してたなぁ。
 散々聞いたけど飽きがこないのが不思議。

BEST

BEST

他のアルバムも借りたい。