L’Arc〜en〜Ciel Are you ready?2007 またハートに火をつ

行ってきました!まー火@富士急(8月26日公演)!!
本当に本当に楽しいライブでした。
鈍行で4時間かけて行った甲斐あった!

文字でどこまで表現できるかわからないけど、
夢のような空間でした。
メンバーみんなが笑顔で演奏してるんだよね。
けんちゃんとゆっきーが特ににこにこしてて、
こっちまで顔が緩んだ。


とりあえずmixiからの転用ですが
箇条書きライブレポート。
某ブログに載ってたセトリの完全版に沿わせつつ…
詳しいこと知りたい人はもっとちゃんとした
ファンサイト見たほうが懸命。


1.SEVENTH HEAVEN
2.Killing Me
3.the Fourth Avenue Cafe
・まずOPの映像が可愛い。
 ファンタジーな映像に合っちゃう4人が素晴らしい。
・予想はしてたけどセブヘブが一曲目。
 ただでさえテンション上がるイントロだから、
 聞こえた瞬間泣くかと思った。
・みんな♪The answer in minute thirty oneと
 ♪The answer's waiting under your feetの
 手ぶりが完璧(笑)。
hyde「とべっ!」
・アベカフェの
 ♪溜め息はこぼれたぁ………はぁ〜
 なはいちゃんがカワユス過ぎた。

〜MCその1 (hyde)
・「いくらなんでも暑すぎないか?」
・「セミのように燃え尽きようぜっ!」
 ↑がめざましテレビで映っててワラタ。
・「お前らみんな愛してるからよぉ」
・「可愛がってやるぜ」、…一番可愛いのはお前だ!!

4.New World
5.SHINE
6.夏の憂鬱-time to say good bye-
・にゅーわーるどでいきなり歌詞間違え。
 瞬間的に苦虫を噛み潰したような顔になったのを
 見逃さなかった自分GJ。
・ステージ向かって左側の花道に
 はいちゃんが走ってきてくれて結構近かった!
・SHINE初めてフルで聞いたけど、見事にてっち曲。
夏の憂鬱!名曲!
 ねちっこい歌い方のはいでぃ堪らない。

〜MCその2 (hyde)
・「夏だからって…憂鬱はねぇよなー…
 でも『夏』って書いた曲がこれしか無いんだよ!」
・「こっから空とかー、雲とかー、風とかー
 俺の曲にいっぱい出てくるものが見えて気持ちいい」

7.STAY AWAY
8.HONEY
9.DAYBREAK'S BELL
10.MY HEART DRAWS A DREAM
11.瞳の住人
12.いばらの涙
・すてあうぇーの前にベースソロ。
 バナナで弾いてるのも見たかったなぁ。
・WHAT'S IN?か他の雑誌だかのレポで
 “今回hydeはP'UNK以外でギターを弾いていない”って 書いてあったから、
 HONEYはまずないって思ってた。
・DAYBREAK'S BELL神曲ktkr!!!!
 これ絶対カラオケで歌えなさそう。
 ガンダム00だからって馬鹿にしてごめん!←
 曲調的には花葬を速めてROUTE666をやや遅めて2で割った感じ?
 ファン受けしそうなダウナーな曲だった。
・MY HEARTも神。
 kenちゃんのギターソロから
 イントロに入るという流れもギガント素敵。
・あれだけ綺麗なメロディ弾きながらkenちゃんめっさ笑顔。
・大サビのてち&けんちゃんのコーラスに
 hydeが乗ってくって編曲だけで
 原曲聞いたときから相当やられたけど、
 その♪夢を描くよ〜、を会場みんなでコーラスしてて
 めちゃめちゃ涙が出た。
瞳の住人はピアノで弾いたくらい大好きだからやってくれて幸せ!
 キーは下げてたけど、あの高音を聞けるとは。
・いばらー!!テラ神曲
 いい感じに夕闇が落ちてきて雰囲気出てた。
・ステージが燃えている(違)。

〜MCその3 (ken)
・けんちゃんのにゃんにゃん関西弁に萌え死んだ。
・彼が発する言葉は全て平仮名に聞こえる。
・「花火やった人ー?合宿行った人ー?BBQやった人ー?」
・「そこまでしてやるものじゃないよなぁ。」
・すき焼き大好きけんたん。
・「このライブは花火より楽しいんかい!? 合宿より楽しいんかい!?」
・「次に何聞きたいー?」って言われたから
 ドラハイ!って叫んだら、
 本当にドラハイでちょっとびびった。

13.Driver's High
14.REVELATION
15.Pretty Girl
16.READY STEADY GO
・ドラハイのイントロで花火ばーん!
 けんちゃんが花火の話したのはこのためか。
Flash!Crash!来世でまた会おう!Yeah!!!!
・れっべれーしょんっ!合いの手ある曲大好き。
・煽ってくるはいたんセクシー。
・新曲Pretty Girl。金髪おねーちゃんがわらわら。
 ただし歌詞何言ってんのかは聞き取れず(苦笑)。
・あまり表現に適さない卑猥な振りをするな!!
・READYで放送禁止用語言いすぎ。
・ゆきぃろのドラムソロがかっこよすぎる。
・ゆっきーって人気ないキャラ(失礼)じゃなかったっけ?
 場の雰囲気全部掻っ攫ってた。

〜P'UNK〜EN〜CIEL
17.Feeling Fine 2007
18.HONEY 2007
・アイドルおてつ光臨。
・水鉄砲の水と共にきらきらビーム発射中。
・「きゅるきゅるきゅるーん」
・ゆっきー上裸!栄養失調かと思うくらいガリ!!!!
HONEYもゆっきがヤってくれた!!!
 サビ前の「1.2.3ぎょー」でいちいち面白いんだけど、
 三回目のそこでマイクに歩み寄ってきて
 カウント言ったと思ったら
 …ツバ吐いた!!!!客に向かって!!!
 それだけに止まらずベースでスタンドマイクをなぎ倒した!!
 マイクに思いっきりがっしゃーんって入った!
・メンバーもあっけにとられて、
 てちなんかは笑っちゃって歌い出せないくらい。

19.NEO UNIVERSE
20.Caress of venus
21.Link
・ネオユニはラルクの中で一番好きな曲だから
 生で聞けてこの日二回目の感涙。
・♪綺麗な花のように笑って… が心に染み入る。
・こんな神曲を連発できるkenちゃん愛してる。
・かれーすで跳べ!
・また歌詞間違えてた?
・Linkで足広げてベース弾いてるてちこの足の間を、
 はいどがすり抜けた!
 はいちゃんが足の間からてつを見つめながら歌ってる!!
 なんというhyde攻m…(流石に自重)。
・Linkはどうしてもハガレン思い出しちゃう。

〜MCその4 (hyde)
hydeがとにかく感謝の言葉を並べててじーんとキた。
・でも息上がってて頑張ってる感が増強されてた。カワユス。
・「富士山に向かって歌うと気持ちいいんだよー」
・「遊園地の隣に住むのが夢だったんだよねー。
 …可愛いだろ?俺。」
・「疲れてるメンバーもいるけど…」
 で、てつが映されたのは確実に作為的。

22.叙情詩
・ミラーボールが綺麗でそれだけで泣きそうだった。
・手を振ることさえもなく誰もが
 その声に、その音に酔いしれてた。
・叙情詩の歌詞はhydeからファンに向けての気持ちを
 表わしてるんじゃないかなって思った。
 みんなに感謝してるみたいなトークの後だったから
 余計にそう感じたのかな。
・弦楽器隊二人が視線を合わせながら演奏してる姿が
 モニターで映し出されて不覚にも萌えた。
 幼馴染コンビやっぱ好きだわぁ。
・とにかく何もかもが美しすぎて泣きました。
・最後に大きな打ち上げ花火が何発も上がった。

〜ED・MY HEART〜PV上映・重大発表
トークしなかったゆきぃろ先生+てつくんが出てきて
 客席に向かって色々投げたり投げなかったり。
・いつものはにかみじゃなくて満面の笑顔だった
 ゆっきーが今日のMVP。
・ペットボトルがものすごい飛距離を出してた。
・何だかんだ言ってもてつくんは可愛い。
・ピックにちゅっちゅしてる姿にくらくら。
・「俺のバナナが食べたいかー!」って言ってほしかった(笑)。
・「まったねー♪」
・MY HEARTのPVを初めてまともに見たかも。
 ニコニコでずっと見てたから
 弾幕がないのが不自然に感じた(逆)。
・ライブの時みたいにみんなが♪夢を描くよ〜を歌ってて
 すごく微笑ましいというか素敵な空間だった!
・で。2007-2008のアリーナツアー発表!!!!
 やばいぉ!またお金貯めなきゃいけなくなったじゃん!!



…どうでしょう。またも過去最高を更新したっぽいけど…。
でもこれでも書ききれてないくらい!
野外ライブもラルクライブも初めてだったけど、
心の底から参戦してよかったと感じたライブだった!!
あいらぶL’Arc〜en〜Cielvv