アルバムバトン。

音楽関連バトンその2。こちらはるこちゃんから。
遅くなっちゃってごめんなさーい…

■アルバムバトン■
1.生涯におけるベストナンバーを15曲集めて
自分だけのベストアルバムを作ってください

1.Proof of Myself/林原めぐみ
2.NEO UNIVERSE/L’Arc〜en〜Ciel
3.PARTY☆NIGHT/真田アサミ沢城みゆき氷上恭子
4.U+K/Gackt
5.月蝕グランギニョル/ALI PROJECT
6.リプレイマシン/水樹奈々
7.MY LIFE/高橋直純
8.FIND THE WAY/中島美嘉
9.メリッサ/ポルノグラフィティ
10.オレンジの太陽/Gackt&HYDE
11.恋ごころ/堀江由衣
12.フレンズ/大塚愛
13.ココロのうた/can/goo
14.年下未知数脳内HD/angela
15.Tommorow's Way/YUI

2.アルバムのコンセプトや選曲についての説明をお願いします
塾の授業中に必死に考えました(授業は?)。
一応「人生の転機になった」か「これがあったから今生きていられる」曲を揃えました。
大半が中学生〜高校生だけど。
ちなみに並べ方は普段のMDの編集の仕方と同じように音源のリリース順。

1.初めてめぐさん、もとい声優さんを意識して聞いた曲。
セイバーマリオネットJのOPでした。当時ウチは小学二年生。
思えばめぐさんはこっから好きになってたような。
2.ラルク枠(笑)から。他にも好きな曲はあるけど絶対これ。
所謂J-POPの中では一番綺麗な曲だと思ってます。
いつ聞いても綺麗だなって感じる。
3.デ・ジ・キャラットなくしてウチのヲタ人生は語れません(大げさ)。
でじこと言えばこれ、ってことで。
色々なバージョンがあるけどスタンダードなので。
4.えへ。がくの曲はもっといっぱい入れたかったけどさ。
初めて聞いた時、「本当にGacktの曲なの!?」って思ったなぁ(笑)。
あとはライブの「にゃんにゃん」がな…!
でももっと王道の激しい曲入れてもよかったかな。
5.アリプロ枠。聖少女領域と迷ったけど、あまりにも衝撃的だったこっち。
コッペリアの柩で名前は知ってたけど、
こむちゃかなんかで聞いた時のびっくりは忘れられない。
つか宝野アリカ様の世界はがくの持つ世界と通ずるモノがあるよなー。
6.声優曲がやっぱり多いな(汗)。
ただこれは奈々ちゃん曲の中でもなかなかマイナーだと思う。
New Sensationのカップリングでアルバムにも未収録。
別にこれが一番好き!ってわけでも無いんだけど、
志倉千代丸の作った曲が意外と好きなのです。
tiarawayとかも含めて、メロディが悉くツボにハマります。
7.これがあったから生きられてる曲の中でもかなり上位。
本当堕ちてた時に聞いて、励まされた。
8.前にも書いたと思うけど初めて聞いていきなり泣いた曲。
そしてガンダムSEED代表(苦笑)。西川ちゃんの何かと迷ったけど。
9.一時期ものすごいポルノが好きだった&ハガレン代表。
やっぱり鋼の主題歌と言えばこれやね。
10.我ながらかなりナイスな選択(笑)。楽灰萌…!(こらこらこら)。
それはさておいても、二人のハモりが綺麗すぎます。
二人とも声が透き通りすぎてて、
最後の方はどっちの声かわからなくなることもしばしば。
11.ほっちゃん枠&作詞がめぐさん。on my wayとものすごい迷いました。
「本当はわかってる」って歌詞があまりにも切なくて、泣いた。
12.大塚愛から何かってことで。
賑やかな曲よりもこーゆー方が好きなので。
13.この曲、どころかcan/gooのこのアルバムがなければやってられなかっただろうな。
鬱入ったときにまず聞くのがこれ。
14.angela枠。ここは一番悩んだなー。
何となく暗めの曲が多いように思って、
小粋(笑)&ライブで聴いた感覚が鮮烈だったこともあり。
15.YUIからも一曲入れたいなーってことで。
feel my soulとかでもよかったけど、
詞が本当に真理をついてて驚いた。


あー…長かった…。自分で実際に並べてみようかな。
バトンパスは左弥ちゃんで一つ。