便乗便乗。

最近ラルクだのAWAKEだのばっかり
言ってる気がする…。
だって他に話題がな(ry。

てなわけで相変わらずAWAKEネタ。
色んなサイトやらブログでも見たけど
便乗してAWAKEの全曲一言感想なんかを。
色々アルバム聞くたびにやりたいなぁ。


1.New World
まさに覚醒。
ゆっきー様作詞作曲ですが、
はいでぃやらにプレッシャーかけられながら
必死に書いてるユキ様の姿を思い描くだけで悶絶


2.LOST HEAVEN
すごくハマった。
これ聞いてハガレンの映画見たくなったくらい(単純)。
ただサビの英語詞が鋼を象徴してると思うと
あまりにも悲しいのはどうにも。


3.叙情詩
これぞラルクの王道って感じ。
聞いてると眠くなる…もとい癒される。
本当kenちゃん曲は素晴らしい。
それに乗っかるhyde様の歌詞も素晴らしい。
二人の相性のよさの表れみたいな曲。


4.TRUST
発売前から各種音楽雑誌でてっちゃんが
自分のイメージを覆すダークな曲言ってたけど
こんなにハマるとは思わなかった。
何となくfateに似てると思う。
これは何よりコーラス。
hyde×ken×tetsuの三重奏が本当綺麗。
…×とかあんまり気にしないようにっ(爆)。


5.Killing Me
麒麟グミー…何だこの変換(笑)。
前奏とかのはいでぃの掛け声が好き。


6.AS ONE
これも好き。
前の日記にも書いたけどサビの
「Search for the tree…」の歌詞が
Missingの奈良梨取りのエピソードとかぶる。
「死を超える樹を探せ。実を摘み取り、新たな生きる道を」
ウチはこんな風に訳したけど
その樹が首吊りの樹に思えてしょうがない。


7.My Dear
出だしのあの声にびっくり。
“腐って消えた…”ってのが妙に心に残った。


8.EXISTENCE
眠れない夜の心境だとか。
イントロがカエラちゃんの某曲を彷彿とさせた。
サビの抜け方はDriver's High路線かな。
あと最後の英語詞、何気に面白い。


9.自由への招待
去年の夏、アメリカでよく聞いてたせいか
去年の事を思い出した。
確かにSMILE寄りだとは思うけど
この中に入ってるとまた溶け込んでていい感じ。


10.Ophelia
ジャズだジャズっ(爆)!!
…綴りあってるかなぁ?


11.星空
とっても大きな曲だなぁ…。
雲に覆われて真っ暗だった空が
サビで一気に
満点の星空になるイメージ。


12.Twinkle,Twinkle
悲しい曲じゃないのに
ボロボロ泣きそうになった。
星空が田舎のような満天の星なら
こっちは夜明け前の滲むような赤と藍の空と
星の瞬きが共存してる感じの空。


…こんな感じかな。
全体としてはやたらと平和主義の詞が多くて
果たしてhyde様の身に何が起こったのか。
TRUSTと星空が特にそんな雰囲気。